ロッキンの思い出

今年は全国で夏フェスが本格的に復活しそうですね。まだまだ制限はありそうだけどまた以前のような自由なフェスを楽しめる日が

来るのを待ちたいと思います。

今年のロッキンはサザンオールスターズが参戦。さらに関ジャニまで。もうロックフェスという枠を超えてますね。ロックファンにとっていろいろ思うところもある方も多いですがいろんな音楽を楽しめるのがフェスなんで「あり」かなと。

ロッキンは過去に4回だけ参戦してます。関西在住のことが多かったのでなかなか行けない・・・。2005、2010、2011、2018年の4回。そして今年は行きますよ!桑田さん見に行きます!サンボマスターも楽しみです。なかでも2005年に観たサンボは最高でした。グラスステージのトップで出てきたサンボ。トップなのにグラスステージは超満員。なんかクサいMCだったり暑苦しい煽りしたりするんです。普通だったらなんか冷めちゃうのに山口さんの全身から出るあの声で言われると真っ直ぐ心に突き刺さる。サンボマスターの時、僕はなんか汗まみれで何故か涙出ましたよ。

2005年は僕の愛する奥田民生さんとサザンオールスターズが同じステージに立つという夢みたいなステージでした。あの日はアジカン坂本龍一さんも銀杏BOYZも。銀杏の時は酔っ払って森の中で寝てたんですよね。だから事件に気づかなかった笑。それにしても黄昏時の「戦場のメリークリスマス」は素敵でしたね。あれがきっかけで坂本龍一さんのワンマンも行きました。フェスきっかけで「この人のライブもっと観てみたい」と思うことはよくあることでそれがフェスの一番いいところかなと思うのです。普段出会えない音楽と出会う。あとビールね笑。過去4回を振り返るつもりが2005年だけになってしまいました・・・。いつぞやの夕暮れ時に観たスピッツも爽やかな風のようでよかったなぁ。とにかく今年は最終日行きます。少しはTシャツが似合うような体型にせねばと思いつつソファーに寝転びならがらブログを書いております・・・。

ロッキンと言えばひなちなかなんですが今年から千葉に。行きやすくはなるけどあの広大なひたちなか海浜公園の雰囲気好きだったし地元農家のきゅうりが美味しくて。千葉なら落花生?笑。喉渇くからビールは進みそうです。今年はどんな出会いがあるか今から楽しみです。