20220828山下達郎@福岡サンパレス

ネタバレありです。まだライブ行ってない人は注意してください。

 

 

 

 

山下達郎さんのライブに行ってきました。いろんな会場に申し込んだものの全く当選せず・・・。やたらめったらとキャンセル待ち公演まで申し込んでたんですが当選通知が来たときは申し込んでたことも忘れてました笑。でもなんでこんなに人気なのか?今日のライブで答えがわかった気がします。達郎さんがMCで初めてライブに来た人?と質問したら3割から4割くらいの人の手が挙がったのです!御歳69歳のベテランのライブでは考えられないでしょ!そらチケット取れんわ。私も何度かライブに来てますがベテランファンの中でもチケット取れないって人は多いんじゃないかな。シティポップの元祖ですからね。しかもバリバリの現役!

 

さてライブのほうはお馴染みのSPARKLEからスタート!心地よいカッティングが響き渡ります。次は甘く危険な香り。よかった!達郎さんのライブってアウトロいいんですよね~。この曲のアウトロも本当に美しくて気持ちいい!全曲紹介してたら大変なんで印象に残った曲について書いていきます。

 

PAPERDOLL・・・この曲のソロ回し最高でした。史上最高にかっこよかった。曲始まる前にもソロ回しを煽るようなMCもありましたね笑。

 

蒼氓・・・目を閉じて聴いてました。何回聴いても心が震える。途中で希望という名の光をワンフレーズ歌うんですけど希望という名の光はフルで聴きたかったなぁ。

 

BOMBER・・・聴きたかった曲。では流行りのシティポップから1曲と始まりましたがこれめちゃめちゃファンクロックですよね。でもLet's Dance Babyの前だから立てない・・・座ったままでこの曲聴くの辛い笑。

 

Let's Dance Baby・・・恒例のクラッカー。達郎さんから「3年よく我慢した!」とのお言葉。全ての曲そうなんですけどCD音源よりいいんですよね~。

 

数え上げりゃキリがないのですが本当に素晴らしいライブでした。私は3階席だったんですが3階席の皆さんにも届くように一生懸命演奏しますっていう言葉。コロナ禍で制約のあるライブだけど本当に真心が伝わって感度しました。ツアーはまだ続きますがもう一回行きたいなぁ。

 

そう言えば来年JOY2発売を計画してるらしいですよ。これは楽しみだ!