どこでもきっぷの旅~出雲編~

金曜日は振替休日を取り金土日と3連休!どこでもきっぷの登場です。そのために振替休日を取ったのですが...。前回は2日用を購入し鳥取、岡山に行きました。今回は待望の3日用!

7時37分大阪(スーパーはくと)▶10時43分倉吉
11時15分倉吉(快速とっとりライナー)▶12時03分米子
12時19分米子(やくも)▶13時07分出雲市
13時59分電鉄出雲市一畑電車普通)▶14時22分出雲大社

今回の旅の大きな目的である出雲大社に参拝。20年ほど前に若気の至りとは言え夜中に忍び込むように参拝した記憶しかないのでとにかくお詫びしないといけない。出雲大社は大変厳か。20年前には感じなかったことで俺も歳を取ったなぁと。平日ということもあり人も少なく社という社にお参り。お賽銭にはいとめをつけない。と言っても合計1,000円ちょっと・・・。f:id:tonkot:20211205102242j:plainf:id:tonkot:20211205102224j:plainf:id:tonkot:20211205102124j:plainf:id:tonkot:20211205102145j:plain出雲大社の参道沿いには竹内まりやさんのご実家でもある老舗旅館の竹野屋さんが。今回は厳しい財政状況のため見送らざるえない。こういう宿に迷いなく泊まれる財力が欲しい・・・。f:id:tonkot:20211205102102j:plainさて今日の宿がある松江に移動。写真は竹野屋さん。松江のルートインに泊まりました。綺麗し大浴場あって良かったです。おすすめです。

16時18分出雲大社前(一畑電車普通)▶17時19分松江しんじ湖温泉

一畑電車の川跡行きに乗車。なんか川跡の乗り換えは3方向から電車が一同に集まる感じでよかったなぁ。写真撮れず無念。松江しんじ湖温泉駅に着いた頃には日が沈み寒さも厳しく。本当は魚の店に行こうと思ってたけど寒いからおでん屋へ。松江おでんを堪能しました。食べたかったのどぐろもありました。おでんは春菊、薄揚げ、帆立あたりが美味しかったです。ハイボールと熱燗で温まったところで1日目は終わり。
おでん約10種、のどぐろ(焼き)、ハイボール1杯、日本酒1合でだいたい5,300円くらい。美味しかったし満足です。やっぱり1人旅は気楽でいい!f:id:tonkot:20211205101844j:plainf:id:tonkot:20211205102040j:plain