THE BEATLES「Get backルーフトップコンサート」

2月9日~13日までの期間限定で公開されているTHE BEATLES最後のライブをIMAXシアターで観てきました。IMAXが何たるかはよくわかりませんがとにかく通常よりも優れているらしいです。

https://www.disney.co.jp/movie/thebeatles/news/20220131_01.html

ビートルズの最後のライブは有名な屋上でのライブ。映像などで見たことはありますし、斉藤和義さんの「ずっと好きだったんだぜ」のMVはパロディ(オマージュ)であれはあれで秀逸でした。でも映像は断片的で通しで見たことはなかったので今回が初めてでした。この屋上ライブに限らずビートルズは途中からライブ活動はしなくなったのでよく考えてみるとライブ映像を
あんまり見てないんですよね。

リアルタイム世代では私にとって今回の映画は貴重な機会でした。わずか60分・・・終始ニヤけてしまいましたね。だって演奏最高ですもん!それに4人はもちろん、スタッフや通行人、周りのビルの屋上で観てる人もみんな楽しそう!騒音で迷惑してる人もいました・・・(それを隠さないところもこの映画の良いところ)。

意外だったのがジョンレノン。ジョンってあんなに楽しそうに演奏するんだ。それに演奏中すごいポールを見る。それに呼応するようにポールも見つめ返す。不仲説とか本当なのか?

ビルの下で立ち止まる人たちのインタビューや騒音で駆けつける警察とのやり取りなど演奏以外も面白い。ちょっと警察官かわいそうですけどね・・・。

警察官が屋上に駆けつけてから4人の演奏が素晴らしい!警察官を確認してからのポールやリンゴは明らかにテンション上がってるし、ジョージは警察官なんかお構い無しの行動で笑。もうお茶目で反骨心溢れてて。これがロックンロールなのか!と心が震えました。

ビートルズは最高のロックバンドだと当然のことを改めて教えてもらいました。

期間限定上映なんてもったいない。上映が終わってもう1回そのまま上映してくれてもほとんどのお客さんは残ったんじゃないかと思うほど素晴らしいライブでした。

さあ今日はビートルズ聴くしかない!
f:id:tonkot:20220211221305j:plain