20160820 SUMMER SONIC 2016@OSAKA

サマソニのメンツが発表になりましたね!
コロナ禍での開催は海外勢の出演など乗り越えない壁も多くどうなるのか・・・それにしてもフェスというだけで世間から悪者扱いされる風潮だけは何とかして欲しいもんです。

さて今回のライブ備忘録はサマソニ2016。大阪です。毎回思うけどちょっとのチケット代の差で何故に東京とこれだけメンツの差が出るのか笑。今年もPrimal Screamは東京のみ・・・。まだ行くかどうかわかりませんが大阪にも来てよ~。

僕が行った8月20日のヘッドライナーはRadiohead!この年欧米で参加したフェスでは「Creep」を歌ったという情報もあり楽しみにしてました。

炎天下の会場で最初に観たのはMETAFIVE!アルバム聴いてから行ったのかどうか覚えてないんですがとても良かったんです。後々ワンマンライブも行きました。

あまりに暑くて当初観ようとしていた計画はズタボロに崩れ始め音楽よりも水分!ビールになびいてしまいます…まあフェスで最初の計画通り回ることはないし、それも醍醐味ですけどね。

あと楽しみにしてたのはメイヤーホーソーン。ロックも好きだけどR&Bがジャンルとしては一番好きなのかも。2010年代に入ってレトロソウルというかこういう音が流行り出して個人的には嬉しい限りです。

そして一番楽しみにしてたのはこの年に復活したTHE YELLOW MONKEY!青春ですもん。でもライブ行く前に解散しちゃったんです。「バラ色の日々」の合唱なんて本当に涙出ました。完全にあの頃のボクに戻ってました。

イエモンの満足感、朝から飲み続けたビール、そして黄昏時が重なり睡魔が僕を襲います。サカナクションの音楽ですら子守唄のように聴こえ深い眠りへ・・・。

そしてRadioheadが始まり友人に起こされます。楽しみにしてたRadioheadなのに眠い!よかったんですけどね。結局「Creep」はやらず。翌日の東京ではやったんですよね。こんなところにはチケット代の差か?笑。友達はRadioheadに飽きたらしくTHE 1975を観たいと言い出し僕も着いて行くことに。音楽の種類は違うけど最初からこっちを観るべきだった!彼らは3年後ヘッドライナーとして戻ってきます。その時は最初から最後まで彼らのパフォーマンスをしっかり目に焼き付けました。

そして今年もヘッドライナー!
観に行きたい!でもどうしようか…

f:id:tonkot:20220216013557j:plain